ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子のお風呂タイム、その②

こんにちは。

2019年1月に双子を出産したちりんです。

ブログを始めるきっかけになった双子妊娠について綴ってます。


我が家の長男君ですが、

この間、Eテレはなかっぱを皆で見てて、
はなかっぱがお母さんとケンカをして、外に飛び出すんですよ。

そこで、見たタンポポに、

「あー、お母さんが好きなタンポポだ」

と思い出すんです。

私、ほっこりパワーHPが欲しかったんで、

長男に、

「ねー何見たらお母さん思い出す?(* ´ ˘ ` *)」

って聞いたんですよ♡♡

長男、しばらく考えて

「あ~、あ~?うーーーーん。」( ´-` ) .。oO

私 (っ ॑꒳ ॑c)ワクワク



「あ、あるよ!」


「写真!!!」


いやいや、写真見たら思い出してくれよ!!笑
当たり前だろ!!!

HP、ゲット出来ませんでしたって話です
(´-ω-`)チャンチャン


さてさて、双子とのお風呂 その②ですが、
前回も書いた

pukuchirin.hatenablog.com


泣かせる時間を短くするために、あれやこれや準備したことを書いたんですが、

思い返してたら、まだありましたので書き書きφ(・ω・`)。

お風呂でのTODOをシンプル化

カッコよく考えた割に、意味が分かりません。


お風呂の間
脱衣場やリビングでわーわー( ; _ ; )泣いてるのには焦ってたんで、
色々なことを止めたって事です。


何をやめたのか?

  • 私の洗顔とコンディショナー止めました


これは今でもですが、
浴室では、
シャンプーして、お風呂の中に用意してた髪タオルで巻いて、身体洗って終わり!です。
(あ、今は洗顔も浴室でできるようになりました)

洗顔はお風呂前に手が空いた隙に。

コンディショナーは洗い流さないトリートメントに変えて、お風呂後の隙間時間に。

↑ジョンマスターオーガニック。
産後で髪がパッサパサになったので、自分への毎日の慰労も兼ねて奮発してます。

コンディショナーは、あのヌルヌルを落とすのに時間が掛かるし、
背中に付いたのもちゃんと落とさないとでき物の原因にもなるし、、

で、パスっと浴室でするの止めました!



  • 私の身体をちゃんと洗うこと、止めました


今日は泣くなァの日(●°а°●)バブ

私は、シャンプーして、
足、脇、デリケートゾーンの3点絞りでフィニッシュです。

この3点さえ抑えておけば夏でも意外とさっぱりします。


  • みんな、ちゃんと洗うこと、止めました!

上の3点絞りにも通じるんですが、

タモリ入浴法を信じることに!笑!

ご存知、タモリさんの入浴法なんですが、
湯船に浸かれば、大体OKってやつです。

石けんで洗わない「タモリ式入浴法」は正しい! 皮膚に悪影響を及ぼす4つの行為 (2017年6月21日) - エキサイトニュース

今日はもう2人とも大泣きだなぁーの
時は、
私はシャンプーだけして
(シャンプーしないと、寝れないんです)
2人を交互にちゃぽんちゃぽん、
フィニッシュ!
です。

タモさんのは、厳密に言えば、もう少し湯船に浸かった方が良いみたいですが、
もうそこは良いとこ取りで。

  • 毎日お風呂、止めました!!

双子を抱えて、外出。あんまり無いです。

今日は私も疲れたなぁー、2人も泣くしな。外にも出てないし、うん!
汚れてない!今日は入れない!!
フィニッシュ!!!

身体を温タオルで拭いてあげたり、
オムツ替えでは念入りに拭いたりで。



これで1日お母さんが健やかであれば、
全然オッケーだと思います(* ´ ˘ ` *)



ちなみに、乳児湿疹がある時は
タモさん入浴法じゃなく、
ちゃんと石鹸で洗ってあげた方が治りが早いと聞きます。
我が家の2人もそうでした。

乳児湿疹が出るのは、生まれてからすぐ~生後3ヶ月ぐらいで落ち着くことが多いみたいなんで(一歳まで治らなかった!というお友達もいますが)
四苦八苦した脱衣所で待たせててんやわんや時期じゃなく、まだ、沐浴で余裕で出来る時ですね。

石鹸は泡で出るタイプ一択で。


私もこれで洗ってます。





今日振り返ったら、、



f:id:pukuchirin:20200121220430j:plain


ギャオッス!!

・・・いや、良いんです。
これで集中して、私が家事が出来るなら
(›´ω`‹ )ゲッソリ


にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村