ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子のお風呂タイム

こんにちは。

2019年1月に双子を出産したちりんです。

ブログを始めるきっかけになった双子妊娠について綴ってます。


妊娠中のことを続けて書いてましたが、
今日は双子とのお風呂の話です。

1日の双子のお世話で明け暮れる中で、おそらく1番バタバタするのが
お風呂・沐浴かなと。


私がお風呂で試行錯誤した結果・・・

新生児期の沐浴はキッチンがオススメ

シンクの大きさにも寄ると思いますが、
キッチンで沐浴出来れば、
もう1人をリビングで様子見ながら出来るので、1番楽です。

あと、産む時は帝王切開になる事が多いと思います。
お風呂だとしゃがまないといけなくなるので、傷跡が大変です。


でも、1番良いのは、2週間ぐらいパパや家族に沐浴してもらう事なんですけどね。
ソウモイッテラレナイ💦


ストッケのバスを使ってました。あ、サポートがない分ですね。
片手で十分支えられると思います。
排水溝があるのも畳めるのも良かったです。
(長男くんの時は安いビニールのを使っていて、ひっくり返してお湯を排水するのがまあ大変だった…)

わ!!これ良いですね!
値段も手ごろで、沐浴後の活用もできる。

個人的には、お股のところの支えの凹凸が邪魔になったり、
傾斜があるタブは途中で背中を洗うためにひっくり返すときに使いにくかったり
シンプルな桶!という形の方が良かったです。

2ヶ月~のお風呂は、そのままキッチン


1ヶ月健診でママのOKが出たら、
シャワーでなく、湯船につかれます。

長男君の時は、ここから一緒にお風呂に入りましたが、
双子の場合は、キッチンで入れる方が楽だったので、そのまま別々でした。


2ヶ月半~3ヶ月ぐらいからのお風呂は工夫

男の子の手足がよく動くようになり、
ある日、キッチンが水浸しに(笑)

薄々気付いてましたが、シンクではもう限界でした。

ここからは試行錯誤の連続でした。

  • 1人寝ている間に入れる

何回か完全に昼寝ズレたなっていう時に。
そういう時に限って、ポチャンって入った瞬間、
「あーーーー( ;ᯅ; )ん!!」
って聞こえてきたり。

寝返りしてないんで、少し放っても大丈夫かもですが、
心配で、この方法は止めました。

  • 1人リビングに置いて、順番こ

(寝返り以降NG)


これもオススメじゃありませんが、してました。

いないいないばあ付けたりして。

泣く時も多いです。
というか、泣いてます。
けど、泣いてるから、あー無事なのね!と分かるというか(´・ ・`)

この時は自分は洗ってません。
とにかく、2人を。 急げ急げです。

寝返りし始めたら、
この方法は怖いですね。


寝返りし始めたら、この二択でした

  • 2人を脱衣場に置いて、1人を洗って~の繰り返し

結局、1番した方法がコレです。

季節が夏だったというのもあり、
湯船には一瞬しか入れてないです。


脱衣場には、タオルとバスマットを敷いて。
お気に入りのオモチャと。
ゴロゴロ・・・わーわー・・・。

  • パパがいる時間に入れてしまう

疲れたよ・・・の時は、 パパがいる朝に入れたこともあります。
大体家にいたんで、
朝にお風呂済ませて困ることありませんでした( ˊᵕˋ ;)💦



工夫を凝らしておいてアレですが、
どうやっても、泣かせます( ´⚰︎` )

なので、、

どれだけ泣かせる時間を短くするか、が大切!

必須アイテムは
お風呂前に調乳したミルク

ママは
巻タオル

↑速乾で、前開きがおすすめ。そのまま授乳があるかもしれないので。


頭タオル

↑頭に巻くだけで、風邪予防。
あと、拭いている赤ちゃんの体にポタポタ落ちません!


オールイワンジェル

オールインワンなら何でも。



です!

とにかくママは滴る髪を早くまとめて、
巻タオルで、何となく拭きあげて、
双子をよいしょよいしょと着せて、
ミルクで水分補給です。

赤ちゃんを満たしたら、隙間で
ママのオールイワンと早着替えでフィニッシュですね。

はぁーーー、ビールをかきこみたい疲労感です!

でも、お座りが出来る8ヶ月~楽勝!

ウチは男の子が7ヶ月ぐらいから座り始め、女の子がようやく最近お座りが上手になりました。

すると!!
お風呂がめっっっちゃ楽です!!

2人を同時にバスマットに座らせて、
一緒にお風呂に入れてます。
むしろ、もう体力消耗時間に充ててます。

ここまで色々工夫して結果たくさん泣かせてたけど、
2人が笑顔でお風呂に入っている姿を見ると感無量です!





なので、大変なお風呂タイムですが、
お座り時期から楽になるんで、
それまで、ママの頑張り時ですね
(›´ω`‹ )ゲッソリ・・・



こういうアイテムを2台並べたら、
同時に入れれますね。


まぁ、浴室の広さがいりますね。


長男君が、こういうの全くダメでギャン泣きだったんで
(そして、お風呂で泣かれると響く(*_*;んで、
それよりか脱衣場で泣かれる方が良いな・・・と思って)
購入はしませんでした。





もう泣くなら泣きなはれ・・・。

の心境ですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村