ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子育児の為に買って良かったもの、③

こんにちは。

2019年1月に双子を出産し、
小学生のお兄ちゃんと男女双子の育児中のちりんです。

さてさて、この間から1歳になるまでの双子育児を振り返り
こんなもの役に立ったよ、を書いてます。

pukuchirin.hatenablog.com
pukuchirin.hatenablog.com


3つ目の記事になると、
双子育児じゃなくても、
おすすめしたいものを書きました。

おむつバケツ

新生児期はこの20ℓが毎日ほぼパンパンでした。


長男のとき、ちゃんとした?おむつゴミ箱を買ってましたが、
もうそれは捨てており、買いなおすことに。

色々悩んで、今回はこのバケツを購入。

結果正解でした!

良かった点 臭いが発生しないオープンな形

あの密閉が売りのおむつゴミ箱。
確かにちゃんと密閉されてて匂わないです。

けど、週2の燃えるゴミの日に
捨てるために開けると、
おぇぇぇぇ~なんです。

もちろん、それはだいぶ前のおむつゴミ箱の思い出なんで、
今のはもっと改良されてると思います。
結局、臭いの原因になるのは、
密閉(あと水分)らしいので、あまりに密閉されてるのも匂いの原因になるのではないかと
思うのです。

ちなみに、この購入したバケツは蓋つきで、これも蓋さえすれば
密閉度が増し、臭わないので、
わたしのようにおむつゴミ箱として使ってる人は多いみたいです。

それを蓋なしで、オープンにし大きなビニール袋だけ張り、
ポイポイ。
お客様が来たときだけ、蓋を付けて、便利でした。


そして、毎日の生ごみたちと一緒に回収して、
外のゴミ箱に入れた方が臭う暇もなく、
ストレスフリーでした。

良かった点 専用のものが要らない

おむつゴミ箱専用の大きさのごみ袋を買うのも面倒だし、
セットするもの面倒だなぁ~と思ったのももう一つ。


バケツにビニール袋をかぶせて、
2か月ぐらいまでは、
おしっこもう〇こもコレに包んで

(→パンパースXLもぎりSS入ります)


それ以降はう〇このみ包んで。
ポイポイ楽ちん。

双子育児はできるだけアクションを少なくするのが大切

失敗したこと

買ったのは、20ℓだったけど、
もう今は(正確には5か月ぐらいから)
おむつの替える量も減ったんで、とても余ります。

20ℓパンパンになったのは、
新生児期だけだったんで、
それだけ失敗。


今買うなら、10ℓです。

ブレンダー

良かった点 時短

離乳食始まったとき、思い切って買いました。
おかゆも野菜も一発でトロトロになります。
2人分の離乳食、ドキドキでしたが、
このブレンダーのおかげで
時短になりました。

失敗した点 やっぱりミキサー?→メルカリ活用

もともと持ってたミキサーと
代替わりしようか思ってましたが、
やっぱりスープ作るにはミキサーが早かったんで、
離乳食トロトロの時期が終わった瞬間にメルカリに出し、
需要が高かったみたいで、
即売れしました。

この時期だけかも…??って買うの迷ってましたが、
要らなくなったら、メルカリでサッと売るのも手です。

クリップファンとクールマット

良かった点 熱中症対策

熱中症なんてあってはならないですが、
2人を連れて出かけると、
どーーーやっても、
目が届かない時・放ってしまう時
あると思います。

寝てたらなおのこと。

あの夏の猛暑の中、
出かける時は少なかったですが、
必ずこのファンを付けて出かけました。
赤ちゃんに直接風が当たらないように
角度調節して、
こういうクールマットを敷いて。





双子とお風呂のためのお風呂マット

8か月ぐらいの時に購入。

かまり立ちできるようになったらの
お風呂グッズです。

良かった点 子どもの安心

1人は抱っこ+1人は片手を添えながら入浴することが増え、
手は添えているものの、
時々ツルっと滑って怖かったです。

これを、買って、
赤ちゃんがこの上にいて、
滑ることは無くなりました。

良かった点 ママの安心

赤ちゃん自身の滑り防止にもなりますし、
赤ちゃん抱っこして、
お風呂から上がる時のママの踏ん張りにも使えました。

いつもは、
1人ずつ順番にお風呂からあげますが、

機嫌次第で、2人一気に抱えてお風呂から上がるときもあります。

多少、不安定になるときあって、
滑り止めマットを敷いて
ヒヤッとするのがなくなりました。


大きな布団

これも10ヶ月ぐらいの時に購入。

ベビー布団1枚とシングル布団を並べて
3人で寝てました。

やっぱり寝返り始まると、狭い!!
双子も夜中に落ちて泣くってこともあり、

迷いに迷って、買いましたが、

安眠に繋がりました!!

良かった点

1枚で続いてるから、
隙間に赤ちゃんが落ちることもないし、
自分も寝苦しくない。

もちろん、ゴロゴロして、
布団から落ちる事もありますが、
広くなった分、頻度は少なくなりました。

成長して、使わなくなったら処分できる価格も良かったです。

難点

1枚がシングル布団2つ分あるんで、
干すのは重くて大変です。

出来たら、パパにしてもらった方が良いです。



また思い出したら、カキカキψ(。。)します!

↓よろしければポチとお願いします!




にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村