ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子妊娠~悪阻前にしておくこと~

こんにちは。

2019年1月に双子を出産したちりんです。

双子妊娠について綴ってます。

7週から吐き悪阻に

長子の時もでしたが、つわりが酷くでるようで、
上の子の世話で気が紛れるかも?!とか
2回目は少しは軽いかも?!とか
期待してましたが大ハズレ。

嘔吐も繰り返し、食べれる物も減り始め、体重は減っていきました。

⬇こちらにも書いてますが、
つわりのしんどさも長さも、長男君の時より酷かったです。


やっぱり2人分の命を育む分、お母さんへの負担があるみたいです。



健診のたびに点滴をして貰い
先生からは点滴に通っていいよ、と言われたんですが、
その時の季節は夏。
暑い中、病院に行くのもしんどくて家で寝てました。

つわり中でもいけたもの(初期)

トマト、イチゴ、フライドポテト、シャリシャリ系のアイス、サプリメント
あるあるなやつです。

炭酸飲料が心の友

つわり中は嗜好がそれぞれ変わってきますが、
炭酸は、つわり中でも飲めてた!という声をよく聞きます。

私もその1人で、炭酸のレモン味で口の中をスカッとしてました。

毎日変わる好み

毎日買い物に行くなんて嫌だったので、これはいける!というのを買いだめしてました。

するとどうでしょう。

次の日にはダメに!!

買いだめはオススメしません。

妊娠と分かって、すぐやっとけば良かったこと

散髪です。

肩より少し長いくらいの長さがありましたが、
ばっっさりショートにでもしとけば良かったです。

  • 髪を抑えながら、トイレに頭突っ込む煩わしさ。
  • 猛暑の中、顔にへばりつく髪。
  • お風呂の蒸気も嫌になってくるんで、長い髪を洗うのがしんどい。
  • ゴムでまとめても、横になるんですぐボロボロになる髪、、

かと言って、美容院に行ける気力なんてなく、、。

妊娠してすぐしんどくなるのは稀です。
大体、1~2週間は何とか動けるハズ・・・。

妊娠が判明したら、散髪!!強くオススメします!!!

11週で重度悪阻で入院

11週の健診の際に、体重の減り方、
そして、元々の持病も嘔吐を繰り返すことで負担がかかっていたようで、
ついに入院することになりました。。

次回につづく。。




初登場。
もうすぐ1歳の双子の1人。



f:id:pukuchirin:20200115142846j:plain



トトロが💦
最近いろいろぶん投げます。
男の子ですなー。

↓もし良けれはポチッとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村