ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子妊娠、6週目に出血

こんにちは。

2019年1月に双子を出産したちりんです。

ブログを始めるきっかけになった双子妊娠について綴ってます。



突然の出血


6週目辺りから、ムカムカが始まり、長男君の時と比べて早いなぁ~と思ったのは前回の話。


でも、まだ胸焼け程度で、
パートにも普通に出勤するつもりでしたが、

6週目に入る所で、少量の出血が始まりました。

初期の出血は病院に行っても対処が無いようでしたが、
やはり心配だったので、産科に行き診てもらいました。


 
エコーで見る限り、卵たちは無事。

子宮の中から血が流れている跡がある。

この感じだともう少し出血する。

これで卵が一緒に押し出される可能性もゼロじゃないけど、多分大丈夫だと思うよ。

 

という先生の言葉を聞けて、ちょっと安心。

 
安静と言われたわけではないですが、
結局この出血は10週ぐらいまで続き、
また悪阻もひどくなってきたので、パートもお休みを頂く事になりました。

仕事か安静か


突然お休みした事で、職場には迷惑掛けたなぁーと思いましたが、
パートという立場上言い易かったのも確かです。

直前に、正社員の話も頂いてた所だったので、色々考えました。



1人の大人としての責任とお母さんの責任。

その狭間で悩む方も多いと思います。




透明なゆりかごという妊娠出産を扱ったドラマ。瀬戸康史さん演じる産院の先生が言うセリフ。


「産むと決めた段階で、そもそも 選択の余地はないんです」



この言葉は私の中で大切なものになってます。

優先すべきは、母体と赤ちゃん。

 

透明なゆりかご DVD-BOX

透明なゆりかご DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: DVD

↑漫画とドラマもどっちもオススメできるって、嬉しい。再放送あればぜひ。

自分が居なくたって、職場は回るんだ、と自分を後押ししてあげて、

謝れるもんなら、沢山謝って、

命を預かっているの時はお休みしても良いんじゃないかな

と思います。

 



↓妊娠カテに参加中。
宜しければポチッとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村