ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子妊娠5週目~報告のタイミングや悪阻~

こんにちわん。

ちりんです。

 

今日から、2019年1月に産んだ双子ちゃん妊娠思い出しながら、つらつらと書いていきます〜。

 

5週目で妊娠発覚

 

 

妊娠ですが、

すぐ検査薬で発覚して、病院に行きました。

 

その時、5週目。

産院では胎嚢確認もまだ出来ませんでした。

翌週にもう一度来るように言われました。

不安な1週間でしたが、

振り返ると、出産するまで一番楽な1週間でした笑。

 

6週目で胎嚢2個見える

翌週、6週目。

そこで、胎嚢が2つが見え、子宮外妊娠ではないこと・双子ちゃんである事が分かりました

 

この段階で、2つ見えると、二卵性であることが可能性高いようです。

 

パパには、すぐ電話で報告。

双子だよ!!!と言うと、

嬉しさより驚きの方が大きかったです。

まぁー、経済的なところでしょうねー。

今まで長男のみで、お金もバカスカ使ってたし、

増えても、後1人か!なんて感じだったので、

一瞬して、色々考えちゃったんでしょうねー。

 

私は、何か呆然と、、2人?双子?

だけど、嬉しかったです。

真っ先に嬉しかったです。

 

親などへの報告

私の実家への報告ですが、

妊娠した事は確か翌週ぐらいには言いましたが、双子というのは言いませんでした。

 

6週目で、片方の心拍は確認出来ましたが、もう片方は見えず(大きさも2つとも同じぐらいだし、心配はほぼ無いんじゃないかなー?と先生からは言われましたが、不安でした)

片方の心拍は、その後、もう1つの胎嚢に隠れてたり検診のタイミングが合わずだったりで、

13週ぐらいで、ようやくちゃんと心拍確認出来ました。

 

なので、双子ちゃんである事は

安定期に入った5ヶ月ぐらいに、実親に報告しました。

 

義両親へは、もっと遅かったですね。

 

 

周囲に妊娠を報告するのは、人それぞれだと思いますが、

パパと話し合って、ママ中心で決めていいと思います〜。

 

私の場合、心拍確認がちゃんと取れなかったのと、もう1つ理由が。

6週目から、つわりが始まってきて、だんだんと余裕が無くなっていったっていうのもあります。

 

 

長子の時も、つわり酷かったですが、

双子の方が始まるのも早く長く、ピークも厳しめでした。

 

産科の先生曰くですが、

妊娠初期からのhcgというホルモンが胃腸の動きを悪くして、悪阻の原因になるみたいなんですが、

双子だと、そのホルモンの出方が倍になることもあるらしいです。

悪阻も人それぞれなので、双子ちゃんでも無しの人もネットにはチラホラ。

私は、ドンピシャで、早々に吐き悪阻が始まりました。

 

 

 

次は、出血やら悪阻の話になるので、

もし今妊娠の真っ最中で、読んだら気分が悪くなりそうだったら、ぜひスキップして下さい。

 

前回も似たようなこと書いてますが、

 

要らない情報は、入れなくていいです!!

 

双子が初めてのことで、初期の頃はよくネットを開いて調べてみました。

悪いことばかりでは無いですが、リスクも書いてました。

私は、不安なことが胸に残るタイプなので、心がザワザワし始め

そこから、殆どネットでサーチする事は辞めました。

検診にも行くし、そこで私に必要な情報は得られるだろうと。

 

 

ただ、同じように悪阻で苦しんでいる方のブログを見て、私は励まされたので、

思い出しつつ、書いていこうと思います〜。