ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子妊娠 33週 痔に悩まされる!

こんにちは、ちりんです。 

2019年1月に双子男女を出産。

上に小学生のお兄ちゃんがいます。

 

 双子妊娠も後期に入ってきて、マイナートラブルが

多くなってきました。

その一つが痔でした。


f:id:pukuchirin:20200305212504j:image

 

 

 

双子妊娠、33週から痔に悩まされる

というか単胎でも双胎でも痔になる

痔に悩む妊婦さん多いですよね。

 

わたしもお兄ちゃんの時は、

妊娠中にはならず

出産時のいきみで、ひどいイボ痔になってしまい、

会陰切開よりも痔が長引きましたね。

 

 

双子ちゃんの圧迫のせいか、

今回は妊娠中から痔になりました。

 

まわりにも妊娠中、痔に悩まされたという声は

よく聞きます。

 

以下、ウーマンナビ引用です。

なぜ? 妊娠中のマイナートラブル「痔」
妊娠中、痔ができやすい原因は次の2つです。

(1)赤ちゃんの成長とともに大きくなる子宮が、骨盤の内側を通る静脈などを圧迫するので、下半身の血行がわるい状態となり、肛門周囲がうっ血しやすく、痔ができます。

(2)妊娠中はプロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌され、その影響で腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が悪くなることにより便秘がちとなり、肛門周囲にうっ血による痔ができやすい状態です。

 

やっぱり妊娠中は痔になりやすいみたいです。

 

辛い辛いも言ってられないので、ネットや自分で方法を考え

試行錯誤した結果、早めに治すことができました!

ネットで調べた痔対策

食物繊維や乳酸菌を取る

きのこ、わかめ、ヨーグルト

食物繊維や乳酸菌を多く含んだものを食事に取り入れ、腸内環境を整える。

 

→つわりが落ち着いた頃から、

こういったものは取り入れた上で

痔になったので、

わたしにはあまり効果無かったです。

 

いきまない

排便時に力んだら、ダメだそうです。

 

いきむ代わりに細く長い呼吸を鼻から吸って、口から出すを繰り返すと、

腸が動いて、いきまずに出てきます。

 

これも妊娠初期、出血したのもあり、いきむのが怖く

してませんでした。これも私には効かなかったということで…。

 

つぎは

私が効果のあった痔対策をお伝えします!!

 

わたしが痔になって、気を付けたこと

すぐ産科へ相談

違和感を感じたら、ひどくなる前に

産院に相談した方がいいです!

特に妊娠中の痔は、産むまで続くことが多く

自然と改善することは無いんじゃない?と思います。

 

ちなみに、私の場合は、

産後のひどい痔の時は、薬を処方してもらいましたけど、

すでに酷くなってしまってたので

完治するまで2ヶ月掛かりました。

 

今回違和感があった段階で

はやめに対策したら、

痛いのは1日で終わり、

あとの数日で小康状態〜完治という感じでした。

やっぱり早めの対策が1番!

 

温める

痔でも、種類が色々あるらしいので一概に言えないみたいですが、

イボ痔や切れ痔は、肛門の血流が悪くなって起こりやすくなるみたいです。

妊娠中の特に後期は、運動不足になったり、ウ○コの切れが悪くなって、何度もトイレに行ったりしますよねー。

 

なので、血流を良くする為に温める!

 

温めるために使ってたもの

チンして温める、これ。

 

本当は寝る時とかに足を乗せるヤツですが、

椅子に置いて、その上に座ってご飯食べたりしてました。

 

ただ、これが連続使用がNGだったので、

それ以外は、ミニカイロの登場です。

 

 

ミニカイロをソファに置いて、その上に座る。

これだけ。

 

くれぐれも低温やけどに気を付けて使って下さい!

 

肛門体操

 

これは、痔で悩んだ時サイトで知ったものです。

 

お風呂に入ったときに、

肛門にギュッと力を入れ、5秒ほど、

ゆるめて、3秒ほど~を繰り返すだけです。

 

めちゃくちゃ効果があったので、ぜひ試して下さい!

お風呂に入れない!(←わたしも後半からキツくて湯船には入れなくなりました)

の人は、トイレでもどこでもいいみたいです。

わたしは、カイロなどでお尻を温めてる時に、

キュッキュッとしました。

 

 

 

 

妊娠中は、双子じゃなくても様々な

マイナートラブルが起こります。

 産むまでは我慢するものも多いですが、対処できるものあります。

 

とにかく、痔に関しては

わたしはこうやって、乗り切りました。