ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子妊娠 34週 何だか1つ越えた!!

こんにちは。

2019年1月

37週1日、帝王切開にて男女双子(ジロちゃん花ちゃん)を出産したちりんです。

 

双子はスクスク1歳をむかえ、

小学生のお兄ちゃん(タロちゃん)も沢山お手伝いをしてくれ、助かってます。

 

コロナの影響で、学校も休校になり、

ほっといたら、タロちゃんずーーーっと遊んじゃうんで、

ドリルやネットからプリントアウトしたものを、午前中解いてます。

 

その添削をタロジロハナが寝た後してるんですが、、

 

それが、、しんどい・・・。

 

寝かしつけ後の家事のあとに

1つする事が増えただけなんですが、

量もまぁまぁあるので、疲れもたまってきました。

(日中のお昼ご飯作りも加わってますしね)

 

早く落ち着いて欲しいです。。(´;ω;`)

そして、学校という場所のありがたさを痛感してます。

あの分からない所を教えてる時の親子のイライラよ!!ムキー!!

 

 

さてさて。

振り返りながら書いてた双子妊娠も

34週を迎えました。

 

最終目標にしていた週を迎えられて

何だか、とっても安心したのを覚えてます。

 

以下、34週のわたしがリアルタイムで書いたものなので、

時制がおかしいところあります。

 

 

何故、34週を目標にしてたのか?

 

通院している総合病院が、34週から産める。

もし、34週未満だったら、大学病院に転院になると、

検診時に渡された説明書きにありました。

(週期だけの目安でなく、

産まれてきて思ったより低体重だったり、

何かしらの病気が分かったりした場合は

この限りじゃないらしいですけど)

 

もちろん、赤ちゃん達や自分の安全が第一なので、

そうなった時はしょうがないと思ってたんですけど。

通院中の総合病院は、自宅から車で15分ほど。

大学病院は1時間かかります。

 

つわりで入院中、

家族が洗濯だったり必要な物持って来て貰ったり、

タロも面会に来たがってたので

遠くになるのは避けたかったのです。

 

全ての臓器が完成する目安

34週は赤ちゃんの全ての臓器が完成する目安と言われています。

障害のリスクが減るそうです。

 

肺が出来る目安が34週

肺機能ができあがり、

肺呼吸ができるように(外の世界でも自発呼吸ができる)なります。

肺で呼吸ができると、人工呼吸器を使わなくて済みます。

 

 

体重が1500gこえてる

体重はひとつの目安でしかないんですが、

双子である以上小さく産まれてくるのは

避けられません。

その中で、体重が1500gこえると、

後遺症が残る可能性が5%以下のようです。

 

 

 

 

 

双子を妊娠していて、早産が1番怖かったので、

とにかく、この34週を目標にしてました。

 

もちろん、安心と言っても

赤ちゃんは、お腹の中にいればいるほど良いので、

病院で37週1日(この日が予定帝王切開日です)

で産むまで頑張りますが、

 

初めての双子妊娠で、不安が大きい中

この34週を迎えられたのは、

とっっっっても、嬉しかったです。

 

34週健診。

ジロちゃん 2100g、花ちゃん1900g

尿蛋白なし。

双子妊娠にしては、育ち方も私の状態も良いみたいで、

産科の先生から褒められたのも嬉しかったです。

 

2週間に1度の健診でしたが、

ここから週一のペースなります!!

 

うぉー!頑張るぞー!!

 

よろしければポチ!とお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村