ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

ヘトヘトな毎日!&喧嘩!

こんにちは。
2019年、双子ミックスを産んだ
ちりんです。
上に小学生のお兄ちゃんがいます。


さて、
小学校も休校のまま、春休みに突入しました。

通常なら日中は居ないお兄ちゃんが
いる中、
ちょっとしたことを手伝ってくれたり、
話し相手にもなるので、
助かってはいるんですが、

ずーーーーーーーーっとご飯を作ってるような毎日です(T_T)



今のスケジュール

6:30起床
朝ごはん&主人の弁当作り&双子用のご飯作り

8:30 お兄ちゃんの勉強開始
(休校になったので、毎日2時間ドリルをやらせてます。)

9:30~10:00 双子の朝寝
→ようやく寝たと思って、お兄ちゃんのドリルの分からない所を説明
→昼ごはんの準備、
大体準備しようとしたら、双子のどっちかが起きてくる
→うるさいので、結局どっちも起きてくる

12:00 満足な準備も出来ないまま双子用・お兄ちゃん昼ごはん突入(T‐T)バッタバタ

朝寝が足りてないので、ぐずぐずな
2人をあやしたり、放っておいたり、
昼寝を挟んだときに夜ご飯の準備。

なんやかんやあって、

19:00~21:00 みんな就寝
昼寝の時間によって、
大きくバラツキあり。

就寝後、残ってる家事を終わらせて、
お兄ちゃんのドリル採点と翌日のドリル準備
余裕があれば、次の日のご飯の準備。



こんな感じの毎日を送ってます~。


これまでも、
双子の男の子のまぁまぁな後追いがあったんで、
余裕のある日々じゃなかったんですが、

結構、キツキツの日々になってきました。

お兄ちゃん自身に手がかかるわけではないんですが、
昼ごはんがいること(って言っても、大層なもの食べさせてないんですが)
双子の食べ掴みじゃないと嫌!が始まった

のダブルパンチが効いてると思います。



子供のために奮闘するのも、
母の醍醐味なんですが、


ついに先週、肩と首に痛みが走るようになり、主人にSOS。

久しぶりに2連休を取ってくれました。



が、

そんな休日に、わたし出しちゃう

分かってよモンスターです。


普段いないし、疲れも溜まってたんでしょうね、

些細なことをキッカケに
(2連休取ったよ、ドヤ感?笑)
ダダダーっと不満を主人にぶつけました。

主人も目一杯、
家族のために仕事してるんですが、
我慢できず
あーだこーだ言い合いました。

わたしの言い分は、
大変なんだ、キツいんだ!
分かってよモンスター化してます。


主人は、
大変なのは分かるけど、
どっちが大変とかじゃない、
お互い思いやり持とうよ。


客観的にみて、
主人が正しいんですよね。
けど、私はモヤモヤ。収まらない。

話が蛇行したり、
ちょっと言いすぎたりしながら、
やっと、自分の気持ちに気付いて伝えることができました。


大変なのは、お互い様。

だけど、
双子やお兄ちゃんの食べるものに、
健康面に、
機嫌に、
日々のことに、
お兄ちゃんの勉強に
わたしの全てで気を使ってるんだ!!
でも、私には、誰が気を使ってくれんだ!!

と、朝入れたお茶を夕方ようやく飲めた時に胸がギューッとなったんです。


正直、もう少し主人には休みを増やして欲しいなぁーと
でも、お金も大切なんで、

せめて、私に気を使って欲しい。

大丈夫?疲れてる?大変?

それだけでも、心がホッとするような気がします。

そして、主人にそれを伝えたあと、
そういう言葉が増え、
実際に、キリキリなってる心が落ち着く時もあります。

わたしも大切にされたい!!



あとは、
お互い余裕がないから、
もう思いやりなんて持てないね、
けど、子どもの親として乗り切ろうぜ~
な、話もしました^^*


まぁ、相変わらず
肩と首はぎりぎり痛むんで、
湿布を貼って応急処置。
次の休みには整体などに
行きたいんですがね( ´⚰︎` )アハ。


頑張って、乗り切りたいと思います。

↓久しぶりのブログ!やっぱり書くのは楽しい✩.*˚
ポチとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村