ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

次亜塩素酸ミスト、ジアコを解約しようとしたら

★2020年3月4日、追記しました。


こんにちは、ちりんです。

先週から双子の発熱や咳の看病に明け暮れ、
気付いたら、自分も熱が出てました。

おそらく、寝不足による免疫低下。

気を付けてたのに、、
看病してたからしょうがないが、、。

と、伏せっていたら、
世の中が大きく動き、
小学生のお兄ちゃん、早めの春休みに入りました。

習い事も軒並み休み。
さて、1ヶ月超、3人とどう過ごすか、、。
まずは、わたし元気にならないと(๑•̀ㅁ•́ฅ✧





さて、表題のZIACO ジアコの話。

去年の12月から、契約して使ってます。

ジアコってなに?

宅配水で有名なクリクラが提供している
次亜塩素酸ミストを出すマシンをレンタル利用できるものです。

↓詳しくはこちら
ZiACO(ジアコ) 次亜塩素酸(HClO)ミストで加湿・除菌・消臭|クリクラ

追記:3月4日 定期配送分を3パウチまでするにすること・新規注文受付停止のメールが来ました。早く落ち着いて欲しいです。
追記終わり

ジアコにした理由

除菌・消臭に効果のある次亜塩素酸。
アルコール除菌じゃ効かない、
ノロウイルスなどにも効果的ということで、
聞いたことがある人も多いですよね。

ネットでもパウチやスプレータイプのボトルとして売られてたり、
ジアイーノというパナソニックの次亜塩素酸専用の除菌ミストのものまであったりします。

その中で、ジアコを選んだ理由ですが、

期間限定のものとして使える


ジアコは、申し込み完了すると、
すぐにミストマシンと次亜塩素酸パウチを持って、来てくれました。
(最初はお試し~で入力してましたが、その場で契約すると、初回金5,500円が無料になると言われたので、そのまま契約しました。)


その後は変更・解約なければ、
玄関先まで1ヶ月分のパウチを持ってきてくれる流です。

注文し忘れもないし、買いに行く必要もない。
双子連れには、便利なシステムです。


また、
次亜塩素酸を使いたい目的は、
お兄ちゃんやパパが外から持って帰ってくるであろう、
ウィルスの除菌

でした。


ノロやインフルが猛威を振るう
冬から春ぐらいの期間限定で使おうと
思ってたので
レンタルできて、解約ができる
ジアコが一番使いやすいなと思ったからです。

↓ホームページにもこんな風に書いてくれてます。ありがたいっ!


f:id:pukuchirin:20200229191113j:plain


初期費用安め、メンテ要らず


前述した、パナソニックのジアイーノ。


市場価格では、
安くても127,000円、、。(‐д`‐ll)
とても手が出る値段じゃありません。

ウチみたいに期間限定でなく、
ずーーーっと使っていくなら、
元は取れそうですけど、

やっぱり一気に出ていくお金が大きいのは悩みます。

また、ものを持つ=メンテがいるというのは、
ようやく分かってきて。

ジアイーノは詳しく調べてないので、
分かりませんが、
多少なりともの掃除をしたりのメンテが必要だと思います。

ちょっと今は育児で手一杯なんで、
要メンテの物が増えるのは、怖いです。

それに比べて、ジアコは
ミストマシン自体、レンタルなんで
何かあれば交換して貰えるみたいです。

また届く次亜塩素酸入りのパウチを
そのまま入れるだけなので、
希釈する必要もなく、

これまた双子育児中にありがたアイテムです。

↓これもホームページから拝借。


f:id:pukuchirin:20200229191255j:plain

大きさも許容範囲

3リットルの液体が入るものなんで、
めちゃくちゃコンパクトではありませんが、
そこまで大きくもないです。


f:id:pukuchirin:20200229191439j:plain

ただし、ミスト状のものが出るので、
下に置くより、上から散布させた方が効果が高いようです。
なので、上に置けるスペースを確保する必要があります。

ウチは元々ちびっこギャングがいるので、
下に置くつもりは無かったので、
問題なし。

キッチンカウンターに置いてます。

忘れない

ネットでも買える次亜塩素酸スプレーを検討してました。
そっちの方がもっとコンパクトだし、良いかな?と前向き検討してましたが、

果たして、育児でバタバタしてる中、
こまめにシュッシュとするかな?
忘れてしまいそう?
結局、しなくなりそう?
うーん……(´・~・`)……💧

と、立ち止まり、やっぱりジアコへ。

オフタイマーはもちろん。
どういう間隔で、噴射するのかも設定できるので、
最初にクリクラの方と話して、決めました。

ウチは、12時間タイマーの1分噴射、6分間隔設定です。

朝、ONにするだけで、寝るまで、
ずっとこれで噴射・除菌してくれます。

うん、楽ちんです。


他にも、次亜塩素酸は効果に期限があるから、まとめ買いしない方がいい~
クリクラのきれいな水で割るからいい~
など、利点があり、

お金を払って、空気除菌を考えたとき、
ジアコにして、大満足でした。

効果はあった?


3ヶ月使った結果です。

インフルエンザやノロ

結果から言うと、
お兄ちゃんは毎年必ず罹るインフルエンザ、
今年は罹患せずでした!!

暖冬の影響やお兄ちゃんもまた1つ歳をとり、強くなったというのもありますが、
あの辛そうな顔を見ずに終われそうで良かったです。

ノロにも同じく罹りませんでした。

消臭もしっかり!

冬はとにかく窓を開けなかった( ˊᵕˋ ;)💦
寒くても、換気は必要なんですが、
窓開けると、
チビたちが、出るわ出るわ~と寄ってくるので大わらわ!


ジアコを付けてると、
あの独特の生活臭もなくなり、
気持ちよかったです。
(換気はしなきゃだけど)

花粉には効かなかった?

パパのみ、花粉症です。
ホームページでは、次亜塩素酸は
花粉にも効くらしいですが、

残念ながら、先週あたりから
ぶっしゅんぶっしゅんが始まりました。


スポンサー様の花粉には効かなかったので、
じゃあ、もうそろそろジアコを解約しようか、、と、クリクラの方の名刺を持ち出したところ、、、

コロナ、、

が始まりました。

家でこもりっきりで、育児をしてるせいか、
最近まで、あまり危機感を持ってなかったんです。
家族を守る親として、
こんなのダメだったなぁーと反省ですが、

楽天で、いつも使ってるパストリーゼが
どの店舗も売り切れていることで、
あぁ!買い足せない!!
と、ようやくひしひしと気づき始めました。

次亜塩素酸は、
アルコール除菌の代わりににもなるらしく、

おそらく、何も連絡はないので、
次回分の次亜塩素酸パウチは届くと思います。

解約するのは、もう少し後にして、
ジアコ使っていこうと思います。

クリクラのサイトを見てみたら、
注文過多で中止!みたいなのには
なってなかったので、
(なってたらごめんなさい)
もし、気になる方は調べてみてください。

追記:3月4日 定期配送分を3パウチまでするにすること・新規注文受付停止のメールが来ました。早く落ち着いて欲しいです。
追記終わり

クリクラ ZIACOジアコ
ZiACO(ジアコ) 次亜塩素酸(HClO)ミストで加湿・除菌・消臭|クリクラ


また、

次亜塩素酸は、手作りできるよう。
★肌につけるのはNGです。


f:id:pukuchirin:20200229194617j:plain

f:id:pukuchirin:20200229194655j:plain

福岡市 消毒用アルコールがない場合の消毒・除菌について|新型コロナウイルス感染症対策
↑ここよりスクショ。


次亜塩素酸 作り方 で沢山ヒットします。




色んなイベントも中止になり、
デマも流れ始めました。


幸い、オムツは切らしたら怖いんで、
いつも多めに常備してました。
3パックほど持ってます。
これ以上のストックは持ちません。
いま困ってないので。
いま、困っている人のところに
届きますように。

対岸の火事ではない、
けど、冷静に焦らず、家のこと把握して、世の中のこと信じて
毎日子ども達と過ごします。あ、パパも。

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村