ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子妊娠 30週~32週、食事が入らなくなる

こんにちは。ちりんです。

2019年1月に双子男女を出産しました。

上に小学生のお兄ちゃんがいます。

 

 

 

今回は双子妊娠中のこと。

 

以下、妊娠中に書いたものなので、

過去のことなのに、リアルタイムな言い方になってます。

 


f:id:pukuchirin:20200229112158j:image

 

双子妊娠もいよいよ後期に突入

2人の合計体重がお兄ちゃん超

32週の健診で、二人とも1700~1800gぐらいに成長(´ε` )

先生に順調ですね!と言われました。

 

お兄ちゃんは、2800g台で出産したので、

既にその時より体重負荷は超えてます。

+2人分の羊水などもあるので、

もっとですね。

 

ただ、まだ今のところ

双子ブログで見てたような

あーーー、辛い〜。

痛いーーとかいうことは少ないです。

もっと後かな?

 

家の中をウロウロするしかしてないからかもですねー。

 

胃の圧迫がある

お兄ちゃんの時より胃の圧迫はありますね。

その時は

後期つわりも無く、底なしの食欲で、

後期に入っての体重増加で、

めっちゃ優しい先生から、

『増えすぎ、、かな?(・∀・)』

と言われたぐらい増えました。

 

それが今回は、食べれないですねぇー。

特に、夜ご飯にお肉やお魚を食べるのが無理になりました。

少量でも、夜中まで胸焼けが続いて寝れない事が続いたので、

もう諦めて、味噌汁だけ食するようになりました。

 

なので、胃の圧迫が始まった28週ぐらいから、食事に関しては以下のことを気を付けました。

 

夜ご飯の味噌汁は具沢山

これしか食べれないので

野菜、キノコ、豆腐、ワカメなどの具を沢山入れました。

後、汁でもお腹一杯になっちゃうので、

汁は少なめ。

血を作ってくれるタンパク質である豆腐は必ず入れました。

 

朝と昼は頑張って、タンパク質を摂る。

夜が味噌汁だけなので、

朝はさすがに胃の中はスッキリしており、

1番量が入りました。

栄養を取り入れる絶好のチャンスだったので、

基本的に、パンじゃなくご飯食にして

『まごわやさしい』を念頭に食べました。

 

白米か五穀米か玄米(消化力が落ちてたので、殆ど玄米は無理でした)

刻んだしらすと大葉と梅干しを乗せて。

具沢山の味噌汁

納豆

魚(←調子のいい時だけ)

 

を毎朝食べました。

 

それでも、2人を育てるエネルギーに取られ、体重はどんどん減っていきました。

 

鉄分が処方される

食事が足りてないこともあり、

貧血気味になり、28週ぐらいから鉄分の処方もありました。

 

むくみも指摘され始める

全然動いてないので、もうむくみもしょうがないのかな。。

お腹が張らない程度に、主人に足を揉んでもらったり、

足の裏でゴルフボールをコロコロしたり、

ストレッチポールで、ふくらはぎをコロコロしたり、、

毎日頑張りました。

 

 

辛い!!!

という大きなことは起こってないけど、

徐々にお兄ちゃんの時とは違うトラブルが出てきました。