ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子育児のために買って良かったもの、①

こんにちは。

2019年1月に男女の双子を出産したちりんです。

ブログを書くきっかけになった双子妊娠出産の事を綴ってます。

さてさて、
双子育児のために買ったものですが、
ウチはお兄ちゃんのや多方面から貰えた
お下がりがあり、
双子の為に買い揃えたものは少ないです。

実際に双子の育児をしてて、
これは買って良かったなぁー
というものを思いつくまま書いていきます。

購入に至ったものは、

短期間でも劇的に役に立ちそう
もしくは、長期的に役に立ちそう

迷って買わなかったものは、

その時だけしか使わないかも?
本当に使うか分からないかも?

が、判断基準でした。


第1位 電動バウンサー

0ヶ月~5ヶ月の育児は
これがなくてはならないアイテム第1位です。

が、これはレンタル です。
第1位がレンタルなんて、、ねぇ?
レンタル代ということで( ̄▽ ̄;)

2台分になると、
レンタルといえどそこそこの金額に
なりましたが、
長男くんがこの手のものは泣いて嫌がってたのを考慮して、
スペースも取るんで、
最初から半年のレンタルにしました。

結果、寝返りが始まった時期から
目が離せなくなり使わなくなったんで、
レンタルにして正解でした!



良かった点

膝の痛みが無くなった

双子が産まれる前から用意してませんでした。
前述の通り、長男くんが泣いて全然使わなかったってのがあったんで。

だけど、膝の痛み。
レンタルしようと思ったきっかけです。


新生児2人を布団で寝かせてたんですが、
授乳やオムツ替えの度に、
そこから抱っこしてオムツ替えコーナーに移動したり、
授乳するソファに移動する

この屈伸運動💦💦


多分、妊娠中の運動不足と大きなお腹を抱えてた疲労がたまってたところに

このいきなりの運動が加わり、

めちゃくちゃ膝が痛くなったのです。


ふぎぎぎぎって。クルシイ…(×Д×lll)

もう最後は子への愛で立ち上がるほどに。


バウンサーが来て、
ここに双子を日中は乗せておくようになり、
下からの持ち上げが少なくなり、
膝は回復。
オムツ替えもその台に乗せたままで、
私は椅子を用意しておき、座って替えました。
(レンタルなんで汚れないように何枚もタオルは敷いてました)



f:id:pukuchirin:20200211233018j:plain

↑バウンサーの横に、オムツやらおしりふきを装備したワゴンを用意。



これだけで、
私はバウンサー、とってもオススメします。

双子妊娠は、身体に負担をかけてると思いますので、
産後は楽になる方法をできるだけ取った方がいいと思います。

あわよくば寝てくれる

バウンサーは手動・電動ありますが、
予算が許すなら電動です。

電動だったら、2人泣いた時に
どちらかを抱っこ+バウンサーでいけますが、
手動だったら、結局手を取られます。

乳児から私を助けてくれた双子のお姉ちゃんは、
お腹が満たされてたら、この電動のゆらゆらで寝てくれました。

双子の男の子の方は、ぜっったい抱っこだったので(吐くまで泣く笑)
この電動で、もう1人寝てくれてた事に感謝感謝でした。

同時授乳もしちゃうぞ

これは推奨されてるやり方じゃないかもしれませんが、

うちは、
ソファの前にバウンサーを置き、
片方(大体お姉ちゃん)をバウンサーに乗せ、少し頭を高くし、片手でミルク。



f:id:pukuchirin:20200211233235j:plain



片方をソファに座って抱っこしながら
おっぱいという同時授乳をしてました。

大体これで2人とも寝てくれて、
1人はバウンサー、1人はソファにコロン。

私のひと時が確保されました。


ゲップは…もうごめんなさいですね。

でも、頭を高くしてることで、
ケポッとミルクが出てきた時もちゃんと高くしてるタオルに出てきました。


なので、買うか悩みに悩んだ
あの哺乳瓶を固定してくれるクッションのようなものは、
買いませんでした。

何度か欲しいなぁ~と思ったんですけどね。

どこでレンタル?


バウンサーはレンタルしたお店ではヒットしなかったので、
違うお店で載せます。

揺れるふり幅も調整できるし、音楽も流れるので
大活躍しました。
寝返りまでって考えるなら、6か月で十分かなと。

楽天スーパーセール時など、すごく値引きされてたりするので
おすすめです。



、、、1位だけで、熱く話しちゃったんで
続きはまた次回、、。


↓よろしければポチ!とお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村