ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

双子への出費~1歳まで~

こんにちは。

月のもので、1週間ほど体調不良が続いてました、、。

出産してからちょい辛いんですよね~。
ホルモンバランスかな?
年かな?(;A;)





さてさて、「双子への出費、1歳まで」ですが、

双子で産まれてきても、何才か違いで産まれてきても、掛かるお金は同じですが、
一気に倍かかる圧は爆死並みです。

出産費はお釣りが出ました

気になる出産費用ですが、
出産育児一時金が、双子の場合2人分出るので、
事前の管理入院など除いて、
出産に関係する費用は、
よほどのことがない限り、
まかなえると思います。



双子の必須アイテム

  • オムツ、ミルク代

オムツ代、1年間で8万。
ミルク代、1年間で8万。

計16万円。

ただし、
ミルク代は5ヶ月までまぁまぁの完母。
5ヶ月~10ヶ月は、1人完母の1人完ミ。
そして、10ヶ月目にして、断乳してます。
なので、双子どちらも完ミとかだと
もっとミルク代は上がると思います。

約8万円

  • 2人の学資積立金 各々月1万円

年間24万円

  • お宮参り 6万円(食事代)
  • それに掛かった写真代 2万円

後は離乳食期になったら、食費も少し上がりましたが、そこはノーカン。

大きな金額だけで、46万円アップです。

ひ、ひぇーーー💦



パパもお仕事頑張ってますが、
やはり長男くん1人の時と比べたら、
かなりの大幅支出増です。



ちょいちょい
双子だから買ってよかったものなど、
紹介したいなぁ~と思ってるんですが、

何でも買っちゃえ!と思ってた
長男くんの時とは違いました。

我が家は、
レンタルできるものはそれで済ましたり、
特に洋服はメルカリやお下がりフル活用したりしてやり過ごしました。



と、いうのも、
小学生の長男君をみてたら・・・

成長すればなお、お金がかかる

最近まで、幼稚園代が月3.5万円。

小学生に入ると、
小学校へは多少の雑費や給食費ぐらいでいいんで
住宅ローンの繰上返済時期かしら~( ・∇・)

なんて考えてたんですが

習い事が増え、月3万。( ºωº )チーン…


住宅ローン繰り上げ返済なんて、全然っっ無理です!!


なので、
かなり考え抜いて、
双子を迎えるにあたって、
育てるにあたって、
買い物しました。

それでも失敗はあるんだけど💦


ちょこちょこ思い出しながら書いていきます。




双子コーデ♡♡とか殆どありません( ˊᵕˋ ;)アハ


↓よろしければポチ!とお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村