ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

ベビーシッターは中々頼めない

2019年1月に双子を出産し、
小学生のお兄ちゃんと男女双子の育児中のちりんです。

ブログを始めるきっかけになった双子妊娠について綴ってます。


前回まで、ベビーシッターさんをお願いするのかしないのか、という事を散々言ってきました。


ベビーシッターさんは約一年利用してません

結局、ベビーシッターさんの利用は
双子育児が始まって1年経ちますが、
今のところしてません。

利用はしなかったけど、何とかなってはない

ウチのスペックですが、

パパ→週一休み、その他は朝出ていけば終電終わっても帰ってきません。
休日は頑張ってくれます。

実家の母→近くにいて、たまに手伝いに来て貰えます。
↑パパの力がほぼ無いけど、ここが非常に助かりました。

逆を言えば、ここが無ければ、ベビーシッターさんをぜったい利用していたと思います。


利用しなかったといえども、
「あ~!!!しんどい!」
「シッターさんに来て貰いたい!」
と思ったのは数え切れません。

行政から補助が出る産後サービスは
予約が思ったように取れず
既定の期間が過ぎてしまいましたので(わたしの住んでる地域では生後6か月まで)

pukuchirin.hatenablog.com


補助なしで全て料金は手出し、
と考えれば、その期間以降でも
ベビーシッターを依頼できるところはたくさんありました。

ただそこで、
どうしても自分でネックになったのは
ふたごを抱える上でのコスパでした。


ベビーシッターさんに来てもらって休めるのか?


ここが一番のネックでした。
シッターさんが来て、
私が一番にしたいのは、
休息・安眠でした。


ふたご預かりOKのシッターさんでない限り、
シッターさんが来て預けられるのは1人。

もちろん、もちろん、
同時に泣くことも多いんで、
そんな時は1人みてもらえるだけでも助かります。


だけど、来てもらってる間、
シッターさん+わたしの力で、
また、双子OKのシッターさん一人の力で
同時に2人とも静かになって寝てくれて、私も寝れる…ってこと
どれくらいあるんだろう?って考えてしまったのです。
シッターさんも慣れていらっしゃるだろうから、泣かれることなんて大したことないんでしょうけど、
私の性格上、寝室で赤ちゃん泣いてたら寝れるのかな…。。


んーーーーーーー。


その時考えていたシッターさんの料金が3時間で9,000円でした。

きゅ、きゅう、せん、えん、、、。

休息が叶わないかもしれないのに、
9,000円。。

誰に反対されたわけでもないのに、
私はそこで二の足を踏んでしまい、
利用に至ってません。




ただ、声を大にして言いたいのは

あくまでも
わたしの場合です!!!

病院に連れて行きたい時は母が手伝ってくれた時もあります。
乳児健診のときは、
お兄ちゃんの幼稚園のママ友に手伝ってもらいました。


そういう近くに、気軽に手伝ってもらえる人がいない場合は、

ぜったいにぜったいに、
ベビーシッターさんは
利用すべきです!



育児が大変で、お母さんが体調を崩したり、気持ちが沈んだら
良いことなんて一つもありません。





↓よろしければポチお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村