ぷくぷく毎日

兄と双子と父ちゃんと。福&福な毎日であります様に。 笑ってればいい事あるさ。

産後ヘルパーさんは来たのか?

こんにちは。

2019年1月に双子を出産し、
小学生のお兄ちゃんと男女双子の育児中のちりんです。

ブログを始めるきっかけになった双子妊娠について綴ってます。


長々と、産後ヘルパーさんの話をしてきました。


ヘルパーさんのスケジュールがNGばかりだったので、問い合わせたところ、
「平日の午前中なら可能」と返答がありました。


午前中は必要なのか?

これは個人差があることなので共感できるかできないか、分かれると思いますが、
赤ちゃんって比較的午前中はおりこうさん…。

そうは言っても、双子なんで、どの時間でもヘルパーさんいてくれたら助かるんです。

けど、

私は、正直
うーーーー、、できれば夕方助けてほしい…。。
と思ってしまいました。

夕飯の準備は前倒しで終わらせてるにしろ、
夕方は双子のお風呂入れもあるし、お兄ちゃんも帰ってくるし、このたった2つことがとても大変な夕方。

でも、来れないものはしょうがないのか…。

と、結局なんどか午前中でも来てもらいたい!と、申し込もうと思った日もあったんですが、
また都合もつかず、
そのまま、支援規定の赤ちゃん生後6か月未満。というのが
過ぎてしまいました。


ちーん。。

登録した業者を変えてみる?

こんなに予約が取りにくいなら、登録した業者を変えようか?とも考えました。
そうすると、また変更届というものを提出しないといけないようで。
めんどくさ…。。。
変更して、どのくらい、また時間が掛かるものなのか分かりませんが、
私はそこで断念。

結局、行政が利用金額を負担してくれる産後サポートは受けないまま終わりました。

私の産後サービスは、、。


利用登録に時間がかかるのは、
私の準備不足だったから反省でしたが、
ここまで予約が取れないサービスだったら、利用できる人はどれくらいいるんだろう?と疑問に思いました。


ぶつぶつ言ってもしょうがないんで、
ここで、産後3か月ぐらいの時ですが、方向転換をし、お友達に紹介してもらった
このサービスを利用してみることにしました。

ママンズカラー - 家事代行・産褥シッター ママンズカラー

ママンズカラーという食事作りを主に助けてくれるサービスです。


その話は次回…。




にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村